momoの兼業主婦生活奮闘記

仕事も主婦も趣味も頑張る!私なりの充実生活を目指して★

豊川観光してきました!

こんばんは!momoです!

 

一度は行ってみたいなぁと思っていた

豊川稲荷へ行ってきました!
f:id:everydayclickpoint-mm:20170903175005j:image

そんなに広くない敷地に沢山の建物が。

至る所で御参りしてきました。

 

私の中で一番のメインが霊狐塚。

母からこういうところで写真は撮るなと言われましたので

ネット上から画像拝借。
f:id:everydayclickpoint-mm:20170903181336j:image

たくさんの狐さんが並んでいました。

勝手にひろーい所を想像していたのですが

こじんまりしてました。

一体一体がとても小さくて可愛かったです。

薄暗くてとても神秘的でした。

 

1時間半かけてゆーっくり周りました。

日本三大稲荷のひとつらしいですか

本当は寺院なんですね。

 

近くの商店街も含めてあまり人がいませんでした。

落ち着いてる時期だったんでしょうか。

 

商店街も空いてるお店は少なく…距離も短いです。

あっという間に見終わってしまいました。

 

おきつねバーガー食べてきました。

f:id:everydayclickpoint-mm:20170903181954j:image

豊川稲荷本門の向かいの店で。

320円だったかな。

とんかつを油揚げで挟んだバーガー。

ケチャップソースで味付けされてます。

 

手に取ったら「軽っ!w」

食べてみたら意外と味が重いw

焼きたてをいただきましたが

サクサクで美味しかったです。

食べ歩きにはもってこいのサイズです。

 

まつやさんのいなり寿司
f:id:everydayclickpoint-mm:20170903182520j:image
f:id:everydayclickpoint-mm:20170903182604j:image

全部食べてみたかったのですが

先程のおきつねバーガーで結構胃袋やれたのでw

わさびいなりだけいただきました。110円。


f:id:everydayclickpoint-mm:20170903183248j:image

わさびもそんなにキツくなくて

揚げもしっとりしていて美味しかったです!

大きくひと口で食べれられるサイズ。

 

ヤマサのちくわさん チーズ巻
f:id:everydayclickpoint-mm:20170903183713j:image
f:id:everydayclickpoint-mm:20170903183722j:image

チーズが濃厚♡

1本でも十分食べ応えありです。

3本で250円でした。

 

とてもじゃないけどランチは

まだまだ食べられないってことで

温泉に行ってきました。

 

豊川稲荷稲荷から車で20分程で到着。

本宮の湯さんです。
f:id:everydayclickpoint-mm:20170903192123j:image

外見はちょっと古びた感じでしたが

中に入ると開放的で綺麗でした。 

結構混雑してました。

お年寄りの方々が多かったです。

入泉料は610円。割と安いです。

 

お風呂は週替わりで男女入れ替わり制。

とても広くて種類も多くて良かったです。

サウナも露天風呂もありました。

 

湯は塩分のあるサラサラした感じでした。

上がったらお肌がしっとりしました。

ただ、私はかなりの敏感肌なので

顔につけたらヒリヒリして慌てて洗い流しました。

 

シャワーはちょっと出る量が少ないのが難点でしたが

シャンプーリンス、ボディーソープはもちろん

クレンジングまで置いてありましたよ。

 

お食事もできます。満席で諦めましたが。

視聴覚室というところがあり覗いて見たら

小さいテレビの前に寝椅子が並べてありました。

みーんなテレビ観ず寝てましたがw

 

f:id:everydayclickpoint-mm:20170903193302j:image

美味しそうな牛乳やソフトクリームが売られてました。

 

駐車場から小高いところにありますが

エレベーターがあるので良いですね。

湯は二階にあるのですが

ここにもエレベーターがあります。

お年寄りに優しいですね。

足が弱くなった祖母と一緒に行ったので

とても助かりました。

 

豊川インターまで戻り立ち寄ったのが

ちくわの里さん。やヤマサのちくわのお店です。


f:id:everydayclickpoint-mm:20170903193953j:image

こちらで遅めのランチ。

ちくわの入ったおうどんが食べられます。

 

冷やしうどんといなり寿司のセット。
f:id:everydayclickpoint-mm:20170903194125j:image

ちくわがほんとに美味しい。

温泉卵を絡めていただきました。
f:id:everydayclickpoint-mm:20170903194245j:image

いなり寿司は黒糖の味がほんのり。

私、甘いのが苦手で…ノーマルじゃなくて残念…

まだおきつねバーガーにやられてて

半分位主人に託しましたw

主人はお腹ペコペコだったようです。


f:id:everydayclickpoint-mm:20170903194021j:image

たくさんのお土産が売られてました。

f:id:everydayclickpoint-mm:20170903194627j:image

練り物は試食できます。

ここに置いてあったコレ。

わさび塩。美味しかったのでお買い上げ♪

ほんとにつけすぎ注意です。
f:id:everydayclickpoint-mm:20170903194718j:image

コレ、あとで調べましたが

とんねるずの木梨さんのコメントで

すごく売れた商品だったようですね。

天ぷらや冷奴に…と思って買いましたが

ご飯にかけて食べるのも美味しいそうで。

今日の夕飯は麺だったので

明日の朝ごはんに試してみます。楽しみ!

 

ちくわの実演販売がされてました。
f:id:everydayclickpoint-mm:20170903194920j:image

広げてー
f:id:everydayclickpoint-mm:20170903195000j:image

くるくるー
f:id:everydayclickpoint-mm:20170903195047j:image

じっくり焼く。

面白い…

小学生の子達に混じって見入ってましたw

 

たくさんお土産買って帰ってきました。

祖母の体力とペースに合わせてだったので

ほんとに少ししか歩いていませんが

色々と食べられたし楽しかったです。

 

そうだなぁ

もうちょっと商店街が賑わっていたら…

岐阜のお千代保稲荷はかなり賑わっているので

同じ感じかと思っていたのですが。

 

豊川稲荷は街中にあるとは思えない程

とても静かでいいところでした。

また行きたいなぁと思います!