momoの兼業主婦生活奮闘記

仕事も主婦も趣味も頑張る!私なりの充実生活を目指して★

9月1日は自殺者の多い日だそうで…

こんにちは!momoです!

 

今日から新学期!

 

ですが、9月1日は

子供の自殺が多い傾向にあるそうです。

 

私が子供の頃は

そりゃ面倒だなーと思ってたけど

久しぶりに友達に会える!と半ば楽しみでした。

 

今は辛い気持ちを抱えている子供が多いのですね。。

たくさんこの手の記事を見かけて

何だか悲しくなってしまいました。

 

ありがたいことに、私は虐めとは無関係でした。

虐められている友達を助けたことはあります。

私が虐められたってことはないです。

 

今まさに多感な時期を過ごしている娘が

泣きながら学校行きたくないと話してきたことごあります。

話してくれるだけまだマシですね。

うんうん、そうだね

気にしなくていいよ!

その言葉を繰り返し、頭を撫でます。

すると話した事で少しスッキリするようです。

 

この娘、すごく頭の硬いど真面目な性格なので

学校を休む=高校受験で困る

こればかり気にしていて、休むことはまずありません。

 

この性格、悪いとは言いませんが

つらくなりますよね…無理しないで欲しい…

 

自殺だなんて…

なかなか出来ることじゃないですよね。

でもそこまでするってことは

それでもするってことは…

 

相当な苦しみがあるんでしょう。

 

親としては

まず話してほしい。ただそれだけです。

親に話したら事が大きくなって

余計にいじめられる…とか不安があるかもしれませんが

そうとも限りませんよ。

話さないと始まらないです。

 

でも…でも…

それでも言えない子供の気持ち… 考えると辛い…

子供の苦しみは、親の苦しみでもあります。

 

わが子はまだ話してくれるだけマシです。

何も言わずに居なくなっちゃったら…

って考えると………話してほしい。

 

話聞いてくれる人はいるよ!

親じゃなくてほかの人かもしれない!

まずは誰かに思い切って話してみて!

 

世の中いろんな人がいる。

いろんな子供がいる。

みんな違ってみんな良いんだろうけど…

どんな理由であれ、虐めはダメだと思います。

私はこの考えを曲げません。

 

私の考えです。

楽しい楽しい学校生活を誰もが当たり前のように

送っていける世の中になってほしいなぁと思います。

 

さぁ、月曜日から早速実力テストです。

ちゃんと勉強してるかなぁ?