momoの兼業主婦生活奮闘記

仕事も主婦も趣味も頑張る!私なりの充実生活を目指して★

我が家の家庭教師の先生

こんばんは!momoです!

 

我が家には高校受験を控えた子供がいます。

この子、そんなに成績が悪い訳では無いのですが

とにかく受験生モードにならず

放っておくと勉強しません。

 

三学期に入ったらやっとスイッチ入る子もいますよーと

学校の先生が仰ってましたが…笑えない…

いや、スイッチ入るかどうかもわからないし。。

 

塾も検討しましたが

特に数学が苦手で、塾へ行っても

もう理解できないだろうということ、

塾行くだけで勉強した!と満足してしまいそうな

超マイペースな子なので

ここは少しお金がかかっても

1対1で教えてくれる家庭教師を選びました。

 

今日から先生がいらっしゃいました。

家庭教師のバイトは今回が初めてとのこと。

穏やかに話されるのでわが子たちとの相性は良さそうです。

成績伸びるといいなぁ。

 

ちなみに金額はというと

家庭教師の会社へ支払う金額が

月1万円の分割払い。教材費です。

これが思ったより高くてビックリです。

ここで儲けているのですね。

 

先生へお支払いする金額は1日90分

二人みてもらってもあまり金額が変わらないシステムなので

ついでにもう一人お願いして

二人で3000円+交通費。

 

しばらくは週1回で様子を見るので

月22000円です。

 

塾と同じくらいの金額でしょうか。

時間は短いのですが

やはりわからないところをじっくり聞けるというのは

かなりの利点に感じました。

 

集団で授業を行う塾だと

個人に合わせてはもらえないですよね。

個別塾でも少人数制が多いので

我が子のように控えめだったりすると

なかなか聞けなかったり…

 

何より、来てもらえることが忙しい我が家にピッタリです。

指導が始まる前に夕飯もお風呂も済ませれば

指導中に家事も終わるし。

家で勉強するのは気分的に落ち着くようです。

 

そして思わぬ利点。

ちゃんと子供たちも部屋を片付け掃除する(*´艸`) 

 

成績が上がるかどうかはお楽しみです。

とりあえず頑張って欲しいなぁと思います。